大阪市で長屋・連棟戸建て等の不動産買取|井上不動産株式会社 > 井上不動産株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 家の売却手法のひとつであるホームステージングとは?メリットや費用も解説

家の売却手法のひとつであるホームステージングとは?メリットや費用も解説

家の売却手法のひとつであるホームステージングとは?メリットや費用も解説

家をスムーズに売却するためには、どのように売却活動を実施するかが重要なポイントです。
近年売却手法として人気が高まっている「ホームステージング」について、気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ホームステージングについて、メリットや必要な費用とともに解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

家の売却時に使いたい!ホームステージングとは

ホームステージングとは、売却する物件をモデルルームのようにコーディネートする売却手法で、購入希望者の印象を良くする効果を狙っています。
ホームステージングは、中古物件の売買が盛んであるアメリカを中心に普及した考え方で、日本では2010年ごろから注目されはじめました。
日本でもホームステージングの利用を検討する方が増加したため、さまざまな企業がサービスを展開しています。

ホームステージングを用いて家を売却するメリット

ホームステージングのメリットとして、販売期間が短縮できる可能性が高いことが挙げられます。
売却活動を始める際、まずはインターネットや新聞広告などに室内の写真を掲載して、購入希望者を募ります。
そのときに重要なのは、物件に興味をもってもらい、内覧に結びつけることです。
同じ物件でも通常の部屋より、ホームステージングによってインテリアや小物で演出された部屋の写真のほうが印象に残り、関心をもたれやすいでしょう。
興味をもった内覧希望者が多く集まることで、結果的に売却期間が短く済みます。
また、高く売れるケースが多いのも、ホームステージングのメリットといえるでしょう。
売却期間が短いことで、売り出し価格の値下げをおこなう必要がなくなり、最初に決めた売却価格で売れる可能性が高くなります。

ホームステージングによる家の売却にかかる費用

ホームステージングにかかる費用は、居住中の場合と空き家の場合とで大きく異なるので注意しましょう。
家に居住しながらホームステージングをおこなう場合はおよそ5万円かかるのに対し、空き家の場合はおよそ15万~30万円かかります。
住みながらだとホームステージャーによるアドバイスをもとに自分でコーディネートするため、それほど高い費用はかかりません。
しかし空き家の場合は家具をすべてレンタルしなければならないので、高額になりやすいです。
なお、レンタルする家具の数やグレードによって費用は変動し、工夫次第ではコストを抑えることもできます。

まとめ

家の売却手法のひとつである、ホームステージングについて解説しました。
ホームステージングは、家のなかをモデルルームのように演出する売却手法で、早期売却や高値での売却が見込めます。
必要な費用については空き家かどうか、何をレンタルするかによって変わるので、しっかりと確認したうえで検討しましょう。
私たち井上不動産株式会社は、大阪市全域・京阪エリア、守口市・門真市・寝屋川市・枚方市・交野市周辺で不動産物件の売買のサポートをおこなっております。
「早く物件を売りたい」などのご要望もお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|終活したい方必見!相続した不動産が空き家になったときの管理方法や解決策   記事一覧   マイホームの購入時に支払う頭金とは?金額の相場も解説|次へ ≫

トップへ戻る