大阪市で長屋・連棟戸建て等の不動産買取|井上不動産株式会社 > 井上不動産株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却をするなら知っておきたい!査定の相場を知る方法と種類とは?

不動産売却をするなら知っておきたい!査定の相場を知る方法と種類とは?

不動産売却をするなら知っておきたい!査定価格の相場を知る方法と種類とは?

不動産を売却するうえで、ほとんどの場合は査定をおこないます。
スムーズに売却活動を進めるために、査定の相場や種類について押さえておきたいですよね。
そこで今回は、不動産売却に向けて実施する査定について解説します。
査定価格の相場を調べる方法にくわえて、机上査定・訪問査定とは何かといった点にも触れて説明するので、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却をするなら知っておきたい!査定価格の相場を調べる方法とは?

実際に査定を申し込む前に、自分で価格の相場を調べたい場合には、インターネット広告や不動産価格指数、地価公示などの情報を活用しましょう。
たとえば、中古マンションの売却ではインターネット広告で売り出し価格の情報を集めたり、レインズ・マーケット・インフォメーションを通して、類似物件の取引事例や価格を把握したりする方法があります。
地域ごとの相場や、価格に関する情報は比較的手に入りやすいため、情報を集めて活用すれば、ある程度の相場を把握できます。
ただし、自分で調べた相場はあくまで目安でしかないことに注意してください。
実際の査定では、取引する時期や不動産の状態によって、多少は相場から変動するということは理解しておきましょう。

不動産売却における机上査定とは?

机上査定は簡易査定とも呼ばれる、不動産の査定方法のひとつです。
机上査定は、物件を見ずに実施する簡易的な査定で、立地・築年数・面積、過去の取引事例などを根拠にして査定します。
短時間で査定結果を得られる点や手間がかからない点がメリットです。
一方、机上査定は、実質的な価値と査定結果に差があることが多いため、おおまかな価値を知りたいという方におすすめです。
机上査定でより実質的な価値に近い価格を知りたい場合は、特定の地域に強い不動産会社など、査定にかける不動産に関して情報をより多く持っていて、信頼できる不動産会社はどこかを意識して選び、依頼することが重要です。

不動産売却における訪問査定とは?

訪問査定は、実際に物件や周辺地域へ赴いて、細かく確認したうえで査定額を提示する方法です。
目視で確認しなければわからない点も根拠にくわえて査定をおこなうので、机上査定よりも精度が高いメリットがあります。
訪問査定では、間取り図や分譲時のパンフレットの用意など、事前にやっておくことがあるので、それを考慮したスケジュールを組む必要があります。
そのため、査定結果を得るまでに時間と手間がかかる点は理解しておきましょう。

まとめ

以上、不動産売却にあたり知っておきたい、事前に査定の価格相場を調べる方法や査定方法の種類について解説しました。
目安となる相場は、インターネットなどを利用すれば自分で調査をすることも可能です。
査定方法には、簡易的な机上査定と、不動産の細かな状態も確認しておこなう訪問査定の2種類があります。
スケジュールなどご自身の状況にあわせてどの査定方法にするか、検討してみてください。
私たち井上不動産株式会社は、大阪市全域・京阪エリア、守口市・門真市・寝屋川市・枚方市・交野市周辺で不動産物件の売買のサポートをおこなっております。
「早く物件を売りたい」などのご要望もお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産売却時の確定申告は必要?必要書類や申告期間・場所は?   記事一覧   不動産を売却するときに耳にする「按分」とは?|次へ ≫

トップへ戻る